2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木、けやき坂

クリスマスシーズンも終わり雨も降っていたので、けやき坂のイルミネーションを撮れるのではないかと三脚を担いで六本木に向かった。ちょうどイルミネーションを眺望できる場所には10人ほど人が固まっていたが、三脚を立てる頃には僕を含めて3人以外いなくな…

東京駅前イルミネーション

イルミネーションを前に上手く記念撮影が撮れる人、撮れない人がいる。 携帯電話なら仕方ないが、最近のコンデジだったら意外と簡単に撮れる。 撮れない人は写真の撮り方を知らないのではなく、準備が足りないのだ。 たいてい、カメラには「夜景+人物モード…

イブイブの東京ドイツ村

23日のドイツ村。ただ写真を撮りに行っただけですが、カップルが多すぎてひどく混んでいました。開催期間は長いようなのでクリスマス時期は外したほうがいいかもしれません。電車・バスで寒い中待たされるのも辛いですが、車も大渋滞です。寒いので女の子と…

12月の赤レンガ倉庫

なにか食べるものを売っているみたいだったが、一人で食べてもつまらないので通り過ぎた。初詣の縁日のような風景だった。

小石川後楽園にて

以前は女性ポートレートの撮影会ばかり参加していたんだけど、最近全然行っていない。明日も行こうかと思っているんだけど、どうも気が進まない。写真の練習にはなるんだけど、そこ止まりというか、なんかテーマが見えないというか、綺麗な写真になるのはい…

愛され方

愛され方が不思議なほどわからない。 だからきっと愛し方も分からない。

本土寺の五重塔と紅葉

多分、今週末あたりまでは紅葉を楽しめると思う。

東京駅、ライトアップ

新丸ビル7階テラスから。テラスなんて呼び方をするのは日本語に適当な言葉がないからか、辞書で調べたら「露台」とあったけど、あまり馴染みがない。外来語を便利に使いすぎて日本語は意外と貧困になっているような感じがする。中国語だと陽台という。それが…