2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足

今週のお題「お花見」 以前撮影したことのあるモデルさんがたくさん資格を持っていてTOEICも800点だったと知ってビックリした。モデルや俳優をしている人は頭脳が明晰な人が多い。頭がイイというよりよく頭を使っている。頭を使っているときっと凛々しくなる…

四ツ谷駅

負けるのがわかっていても戦うのが大人なのかもしれない。 それはきっと男とか女とかそういう問題ではなく。 別にがんばって報われたいとかそういうのじゃなくて、報われないとしても戦うのが大人なんじゃないか。自己満足?自己満足でもできるもんならして…

フィルムカメラ

約一年フィルムカメラを使っていなかった。パソコンデスクにAGFAのフィルムを載せたままで、再びフィルムで撮る日が来るのだろうかと考えていた。なじみになったDPE店にも全然顔を出していない。店主が「きれいに撮れているねえ」と褒めてくれたことを今でも…

視力

視力の低下が激しい。最近の検査は顕微鏡のようなもので行うのだが、覗きこんでみたら全く霞んで見えないので、思わず目を離して数回手で擦ってしまった。左は0.7でそれほどでもないのだが、右は0.4。5年前には1.5かそこらあったはずだ。あまり意識していな…

菜の花の季節

一区切りついたので一息入れようとも思ったけど、冷静に考えてみるとそれほど余裕はないし、ゆっくり走り続けるしかなさそう。写真を撮ることと寝ることで上手く自分をリフレッシュさせたい。

TOEIC

約4年ぶりにTOEIC受験。リスニングに力をいれたつもりだったのに感触は散々。まだまだ勉強が足りないのだろうか。テストを終えほっとするはず が、なぜかずっとイライラしていて気持ちが悪かったが、どうやら頭を酷使しすぎて興奮していたらしい。思えば試験…

逆光の湯島天満宮

一年後この写真を見てその時の気分を思い出すのだ。いつもハッピーなわけではない。 占い師から今年はストレスが溜まるから発散の仕方を考えなさいと教えられた。写真を撮るというのは良い方法だと思う。酒は上手に飲めないし、人付き合いも下手なので、たく…

報われないとしても

たとえ報われないとしても、逃げても良いことがないならその場でもう少しがんばってみるしかないじゃない。占い師に一生学びの人生だと言われた。学べることだけで素晴らしいと思える。 久しぶりにセルフポートレートを撮った。証明書用としては上手く撮れた…

SD1

無愛想なんだか社交的なんだかよくわからない人だったが、桜を撮った帰り道で出会った女がいた。秋ごろに再会した時に桜を撮っていた人だと覚えていたからすごく意外だったんだけど、別れしなに手を振る時「わたし、カメラ買ったの、SD1っていうんだけどまだ…