東京駅前イルミネーション

f:id:A-you:20121226012101j:plain

f:id:A-you:20121226012105j:plain

f:id:A-you:20121226012108j:plain

イルミネーションを前に上手く記念撮影が撮れる人、撮れない人がいる。

携帯電話なら仕方ないが、最近のコンデジだったら意外と簡単に撮れる。

撮れない人は写真の撮り方を知らないのではなく、準備が足りないのだ。

たいてい、カメラには「夜景+人物モード」というものがある。そういうモードがあることさえ知っていれば、現地で設定するだけで、一眼レフをこねくり回すより簡単に夜景ポートレートが撮れる。ない場合、フラッシュをスローシンクロにすると上手くいく確率が上がる。

撮影趣味でイルミネーションを撮ったりするだけなら、カメラの方も余裕を持って設定できるが、デートなんかだとそうもいかない。現地で慌てずどうすれば上手に記念撮影ができるか、事前準備は必要である。

自分もポートレートはオートでなんか撮らないが、この間友だちを撮影したときは、夜景人物モードだった。あまり良い出来ではなかったが、記念撮影は大抵ワンチャンスなのでいちいち設定をいじっている暇はないのだ。