視力

f:id:A-you:20130320094058j:plain

 視力の低下が激しい。最近の検査は顕微鏡のようなもので行うのだが、覗きこんでみたら全く霞んで見えないので、思わず目を離して数回手で擦ってしまった。左は0.7でそれほどでもないのだが、右は0.4。5年前には1.5かそこらあったはずだ。あまり意識していなかったから、左目をつぶってどれだけ見えるか確認してみると、たしかにかなり霞んでいる。近眼というよりもやがかかっていて、どうも深刻な病気にかかっているようにも思える。
一方で最近少し忙しくて疲れ気味だからそのせいかもしれないと楽観的に考えてみるものの、ゆっくり休んだ朝に確認してみるとやっぱり霞んで見えるのでがっかりする。
免許の書き換えにメガネが必要になりそう。でも、体に異物をつけるのは苦手なので出来れば避けたい。コンタクトなんてもってのほかだ。マッサージとか訓練で治す方法はないだろうか。出来れば病院へは行きたくない、いや、行ったほうが良いのかな。
右目ということはカメラが原因だろうか?桜のシーズンの直前、ちょうど一眼レフが故障して半月以上修理で戻ってこないから、目の休養になるかもしれない。と思いながら今年はじめての桜はミラーレスで。まだ早いかと思っていたけど、しだれ桜はちょうど満開だった。