ネモフィラ

f:id:A-you:20140515000345j:plain

さよならは別れの言葉じゃなくてまた会うための遠い約束、なんてつまらない歌があったが、もちろんさよならは別れの言葉で、大抵その先で再会なんてすることはなくて、数ヶ月も経てば跡形もなく消えていってしまう。果たして別れた事実すらあったのか不思議なぐらいだ。と言っても僕は記憶力が良い方だからずいぶんと根に持っているんだけど、向こう側の人たちはすぐに忘れてしまって、存在すら怪しくなってくる。これは気楽に生きるにはずいぶんと良いことではないかと思えてきた。

ただ、別れても別れても悲しくならないのは、もしかしたら誰とも出会ってないからではないか、ならこれからも寂しくないじゃないかと、つまらない未来を見通してみたりするのだ。