Nexus 7

新発売のタブレットPCを発売日に購入できそうだったので、衝動買いしてきた。すでにほとんど使わなくなっていたlenovoネットブックを6000円で下取りに出せたのも御の字だったが、ポイントが10%ついて、Googleのチケットが2000円分もらえたのは嬉しい誤算だった。

ちなみに僕が購入したNexus 7は16GBではなく、32GBの方。実際そこまで量はいらないという人も多いだろうが、僕の用途としてはフォトビューワや音楽ファイルを保存することになりそうなので、まあ良かったかなと思っている。

f:id:A-you:20121108231638j:plain

f:id:A-you:20121108231643j:plain

ネットブックと比べても画面もキレイだし、動きもキビキビしている。なにより7インチなので片手に持てる、そして340gと軽い。価格的にも25000円とiPad miniの同クラスと比べても1万円程度安い。まだ持て余している感じだが、今まで買ったPCの中でコストパフォーマンスは最高かもしれない。

ただ、創作意欲みたいなものは喚起しないかな。やはり消費のための道具。どちらかと言えば作品を見せるための端末という位置づけにはできるかもしれない。文章を打つ気にはなれない。